SSブログ

時間効率10倍upする集中力の魔法






おはようございます

今回は時間効率や管理に関するお話です。

時間管理と聞いて、とにかく時間をつくって、仕事をたくさんの時間こなせばいいんでしょ?という人がいます。 これは半分正解で半分間違っていると思います。 なぜかというと時間の密度を考えていないからです。

たくさん時間をかけてもあまり仕事が進まない人、一方少ない時間でたくさんの仕事をこなしてしまう人もいます。この両者の違いは時間の密度です。そして時間の密度を決めるのは集中力です。仕事ができる人はまず桁違いに集中力があります。

○集中力は自分で操れる?

確かに集中力は人によってある程度違いはあると思います。 しかし、どんな人でも自分の好きなことをやっているときはものすごく集中しているので訓練によって一定の水準に達することは 可能だと思います。集中力をあげる方法に関しては他のページで詳しく解説していきます。 このページでは、 「集中力を下げないための阻害要因を取り除く」 ということを見ていきましょう。

○集中力はあなたの精神状態に大きく依存する

集中力はあなたの精神の状態によって大きく変化します。 たとえば家族に問題があったり、健康を害していたり、 人間関係で問題があったり、 実は仕事の能率というのはこういう外部の事柄に大きく左右されるのです。仕事中の集中力をあげたいならあなたの健康やまわりの人間関係を考えてください。仕事ができる人はプライベートも充実しています。

でわでわ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。